キレイになるためにできることはたくさんありますが、みんなはどうしてる? 他の人には意外と聞きにくかったりしますよね。
ruce編集室では20〜30代女性に美容に関するアンケートを行って、みなさんのリアルな美容事情を探っていこうと思います!
まずはコスメにまつわる素朴な疑問から。「1ヶ月のコスメ代」「購入する場所」「参考にしている美容情報」について聞いてみました。
【アンケートの概要】
2017年11月に全国の20〜30代女性を対象に実施。有効回答数100人。

1ヶ月のコスメ代はどのくらい?


最も多かったのが、3,000円以上〜5,000円未満。最近は優秀なプチプラコスメも多いので、上手に利用すればそこまでお金をかけずに済むのかもしれませんね。
次に多かった10,000円以上〜20,000円未満、続く5,000円以上〜10,000円未満も僅差でした。8割の女性が1ヶ月20,000円未満でやりくりしていることがわかりました。

コスメはどこで買うことが多い?

コスメは肌に直接つけるものがほとんど。色・香り・テクスチャーなどを店舗で実際に確かめてから購入する人が多いようです。それぞれの内訳も聞いてみると…
店舗は圧倒的にドラッグストアが人気!生活圏内で購入できるから、品揃えが多いから、価格がお手頃だから…といったコメントが多く見られました。最近はコスメに力を入れている店舗も増えていますよね。
次に多かったのがデパート。価格が高めでちょっと敷居が高い印象がありますが、しっかりカウンセリングが受けられるところ、特別な気分になれるところなどが魅力のようです。
リピートしたいコスメなどは、自宅でポチっとできる通販がやはり便利。楽天・amazon・yahooなどネット上のショッピングモールが最多でした。いつも利用している流れで購入できるのでとっても手軽ですよね。
次に多かったのはネット通販に力を入れているメーカー(オルビスやファンケルなど)のネットショップ。いつも購入するものが登録しておけること、サンプルがもらえること、ポイントがつくことなどが決め手のようです。

参考にしている美容情報は?


雑誌→WEB→TVの順になりましたが、そんなに差がありません。ニーズに合わせて3つの情報源を上手に利用しているのかもしれませんね。具体的な媒体名も聞いてみました。



雑誌とTVは特に決まったものがないという回答が最多でした。雑誌の場合はその時に欲しい情報が掲載されたもの、TVの場合は出演している芸能人のメイクを参考にしているというコメントが多く見られました。
WEBはアットコスメが最強!圧倒的な情報量と口コミデータを誇る美容情報サイトのさきがけとして、絶大な影響力を持つことがうかがえます。その他は、雑誌・TVと同じく特に決まったものがない人が多いようですね。
上記の3媒体以外では、コスメショップやデパートのカウンターで見る、友人や家族を参考にするというコメントもありました。

まとめると…

今回のアンケート結果から、20〜30代女性は「1ヶ月のコスメ代が3,000円以上〜5,000円未満で、雑誌・WEB・TVの美容情報をまんべんなく参考にしながら主にドラッグストアで購入する」のが平均的だということがわかりました!
みなさんと比べてどうですか?
次回はリピートしているアイテムやコスメのお悩みについて聞いてみたいと思います!

Author
この記事を書いた人

Twitter
フォローお願いします!

記事の更新情報や、たまにプレゼント企画もあります。ぜひフォローよろしくお願いします!

アカウントをチェックする

Recommend
同じカテゴリの記事