「好き」と感じる香りや「苦手」と感じる香りに、自分の心を読み解くヒントが隠されているのをご存知ですか?
植物の香りが持つ特有の働きに着目し、アロマテラピーを取り入れた心ケアのツール「アロマリーディング」を生みだしたのは、オーガニックセレクター&コーディネーターの笹本英恵さん。
どんなもの?どうやって?…などなど興味津々のruceチームは、笹本さんがオーナーをつとめるオーガニックセレクトショップ「matsurica」におじゃましてきました。
笹本さんに伺ったアロマリーディングの魅力を前回の記事でたっぷりとご紹介しましたが、私たちの熱い要望に応えて(笑)カウンセリングを体験させていただけることに! 今回はその模様をレポートします♪

アロマリーディングのカウンセリングとは?


アロマリーディングは、アロマリーディング®ボトル8本を「好き」と感じる香りから「苦手」と感じる香りまで順番に並べて、その意味やメッセージから今の自分を見つめていくというもの。
好きな香りからは潜在的な欲求・得意なこと・目指したい自分像が、苦手な香りからは潜在的な拒絶や抑圧・苦手なこと・見たくない自分が浮きぼりになることが多いそうです。
アロマリーディング®ボトル8本を全て揃えれば、セルフ心チェックケアができちゃいます。香りのプロフィールやキーワードが記載されたカードが同梱されているので、深い知識がなくても大丈夫。香りへの興味が一段と高まるかも…!
カウンセリングでは、「心の読み解き」の部分をアロマリーダーと一緒にじっくり行っていきます。自分だけでは見つめきれない気づきが得られるのがポイント。
アロマリーダーによるカウンセリングは事前の予約が必要になりますが、店内の混雑状況によってその場で簡易カウンセリングが受けられる場合もあるそうです。
今回は簡易バージョンでカウンセリングしていただきました!

カウンセリング体験レポート(1)〜スノピさん〜


さて。トップバッターはイラストレーターのスノピさん。真剣な表情!
いつも前向きな印象のスノピさんは周りを和やかなムードにするタイプ。笑顔のウラには人知れず悩みが合ったりして…?
並べ終えたら、笹本さんのカウンセリングがスタート。

笹本さん 今は「新しいステージに進みたい」「自分の中のモヤモヤした感情を手放したい」「気力・体力を充実させたい」という状態かな? 同時に「頭のコントロールを外したくない」と思っている感じがしますね。
スノピさん イラストレーターとして新たなチャレンジがしたい!と燃えている時期なので、大いに心当たりがあります!!そして、そうなんです。マイナスなことがあっても悩まない…というか考えないようにするタイプです。感情に振り回されたくない。
笹本さん マイナスなこと、イヤなことをいちいち突き詰めていたら先に進めないですよね。もちろんそれも大切なことだと思うけど、積み重なると大きな流れになってしまう場合もありますよ。
スノピさん なるほど!すごくわかります。気がついたらあれ?なんか違う!ってところにいて逃げようがなくなってたり(笑)
笹本さん 時には立ち止まってみることも必要かもしれないですね。人に話したり言葉にしてみたりするだけでも違うと思いますよ。

カウンセリング体験レポート(2)〜koikoさん〜


次はkoikoさん。どちらかと言うとクールな印象で、客観的に物事を判断するタイプ。その心の内は…なんと。上位1〜3と最下位がスノピさんと全く同じ香り!
笹本さん さっきスノピさんにお話していたことが、ほとんどkoikoさんにも当てはまっちゃいますね。その部分は割愛させてもらって(笑)違う部分をお伝えすると…少し自分に厳しくなっている状態かな?もともとそういうタイプなのかな?
koikoさん そうですね、もともと自分に厳しいところがあるかもしれません。「こんなこと考えててもダメダメ!」って思いがちです。
笹本さん 自分に傷があること自体を認めたくないから、頭では「悩んでないよ」「傷ついてないよ」って思ってるのかも。例えば人生に関わるような深い問題って簡単に解決できるものじゃないから、見つめるのは難しいですよね。
koikoさん 新しいステージに進みたい!という気持ちがあるのも事実。私も自分の悩みや問題にフォーカスをあてた方が良い時期なのかもしれないですね。
心のサインを受け取ったスノピさん&koikoさん。何だか肩の力が抜けてホッとしたような表情をしています。解消する問題が見えてきたことで、安心感が生まれたのでしょうか?

パートナーアロマとチャレンジアロマを味方につける!


リラックスした雰囲気の中、パートナーアロマとチャレンジアロマを提案してもらいます。
「今の自分」を応援してくれるのがパートナーアロマで、「なりたい自分」に向かうサポートをしてくれるのがチャレンジアロマ。
チャレンジアロマは問題を解決したいタイミングで取り入れるのが良いとのこと。日常生活での活用法もアドバイスしてもらえますよ。
香りの順位は自分の状況によって面白いほど変わるそうです。アロマリーディングで心の「定期検診」をしていれば最悪の状況になる前にケアできますね!

香りの力でより自分らしい人生を

「香りで心のケアをしながら、自分らしい人生を送って欲しい」という笹本さんの思いがつまったアロマリーディング。
その魅力を通じて、アロマテラピーの素晴らしさと可能性について知ることができました。
実は以前お仕事を通じて「matsurica」と出会って以来、ちょくちょくお世話になっている私。まだアロマリーディングが生まれる前、最初におじゃました時の鮮烈な印象をよく覚えています。
アロマテラピーのことはよく知らなかったのですが、棚に並んだ精油を1つ1つ手に取って興味のままに嗅いでいくと、すごーく好き!思い切り吸い込みたい!!という香りに出会いました。
笹本さんにそのことを伝えると「その香りは心と身体を芯からあたためる効果があるので、ひょっとして今極限状態なのでは…?」と優しく一言。
色んな出来事が立て続けに起こってパンク気味の時期だったので、うわぁ!何でわかるの!!!とびっくり。その精油を買って帰ったことは言うまでもありません(笑)。
あの時の感動を少しでも多くの人に伝えたい…!ということで、今回の取材をお引き受けいただきました。香りで心ケア。みなさんにもぜひ体験していただきたいです!

Author
この記事を書いた人

Twitter
フォローお願いします!

記事の更新情報や、たまにプレゼント企画もあります。ぜひフォローよろしくお願いします!

アカウントをチェックする

Recommend
同じカテゴリの記事