12月にハワイを旅した私(ライター Haru)が、ハワイの美容情報をお届けする企画。今回は、ハワイに伝わるマッサージ「ロミロミ」体験をレポートします!
そもそもロミロミとは? 現地ではどのくらいの価格で施術が受けられる? など、気になるアレコレをご紹介していきたいと思います。

「ロミロミ」は、ハワイ伝統の癒しのマッサージ

ロミロミはハワイに古くから伝わるリラクゼーションマッサージ。「ロミ」とは、ハワイ語で「揉む」「押す」「マッサージ」を意味する言葉です。
ロミロミマッサージはオイルを使っておこなわれ、独自の手技には「ストローク」「アルナプレス」など、リズミカルなものがあります。
また、指圧が指先を使って“点”でおこなうのに対し、ロミロミは手のひらや腕全体など“面”を使うのが特徴。マッサージをすることで、筋肉のコリをほぐし、リンパの流れを改善します。

現地のロミロミサロンはどんなところ?


ハワイに行ったらロミロミを! と意気込んでいた私。実際に現地でサロンを調べてみたところ、まずはその店舗数の多さにびっくりしました。
街中を歩いているだけでもロミロミサロンの看板が次から次へと目に飛び込んでくるし、現地で配布されているクーポンマガジンにも、いくつものサロンが載っていました。
ホテルに入っているラグジュアリーな雰囲気のサロンもあれば、街中で気軽に行けるサロンもあり、どのお店を選べば良いか迷ってしまうほど。
価格については、ホテルに入っているサロンや美容系メーカーが経営するサロンだと、60分18,000円〜が相場。一方、安いところでは60分7,000円〜となっていました。
上記の通り、価格にはかなりバラつきがあるものの、共通点としては、ほとんどのサロンがホテルまで出張施術に来てくれる、日本語が通じる(日本人スタッフがいる)ということ。
また日本のサロンでは、男性の施術を受け付けているサロンは限られますが、ハワイでは男性OKなところが多いのも印象的でした。

実際に行ってみた!ロミロミ体験レポート


数あるサロンの中から、今回は、ホノルルエリアの中心部にあるお店に行くことにしました。
そちらのサロンを選んだ理由は、泊まっているホテルから近かったことと、買い物のついでに立ち寄れること。
ホノルルエリアはお店が集まっているので徒歩でショッピングが楽しめるのですが、連日歩き続けていると、どうしても足がパンパンになってしまうんです。なので、極力サロンまでの移動距離を短くしたいと考えました。
また、私は家族でハワイに行っていたので、男性も一緒に施術が受けられるところも決め手になりました。ハワイには男性OKのサロンが多いと書きましたが、今回の私のように異性の同行者がいる場合はオススメ。
実際のところ、買い物や観光に疲れやすいのは男性の方なので、普段はマッサージに行かない方でも意外と喜んで同行してくれるはずです。
ここからは、施術までの流れに沿ってレポートしていきたいと思います。
【予約】
サロンの日本語HPがあるので、そこから予約フォームに入力します。基本的には前日までの予約がマスト。直前だと予約が取れないことも多いので、ハワイへ旅立つ前に予約しておくと良さそうです。
予約が完了したら、サロンからメールやLINEなどで確認の連絡が届きます。ここまですべて日本語なので、英語力が心配な方でも大丈夫。
【価格】
今回はクーポンを利用したので、2人で99ドル(約10,890円)でした。ただし、そこにハワイ州の税(99ドル×4.712%)と、チップ(99ドル×15〜20%)がかかるので要注意。最終的に、128ドル(約14,080円)となりました。
ハワイでは、クレジットカードが使えないサロンも少なくありません。あらかじめ支払い方法を確認しておき、現金払いの場合は、税金やチップのことを考えて多めに用意しておくと安心です。
【施術】
着替えを済ませたら、いよいよ施術スタート。施術室の雰囲気は日本のリラクゼーションサロンとさほど変わらないのですが、施術が始まってすぐに、他のトリートメントとは明らかに手技が違うことを感じました。
ロミロミの特徴でもある、腕全体を使って身体の上を滑らせていくマッサージは、テンポが良くて身体全体がほぐれていきます。とても心地よくて、ハワイの浜辺で波や風の音を聞いている時のように心が落ち着きました。
またロミロミは、「揉む」「押す」「擦る」といった手技を組み合わせておこなわれます。凝っている箇所には強めに圧を加えてほぐしてくれるので、リラックスするだけでなく、ちゃんと身体の悩みも改善されます。
旅行に行くと、気持ちが高ぶって寝付けなくなったり、いつも以上にお酒や食事の量が増えたり、行動量が多くなったりします。
そうして気づかないうちにたまった疲れが、ロミロミを受けるうちに癒されていき、ついぐっすり眠ってしまいました。
マッサージが終わってから目が醒めると、パンパンだった足はすっきり。荷物を運んだ時に痛めた肩も軽くなりました。深い眠りについていたので、頭もスッキリしていました。
***

今回、ロミロミを受けたことで、施術後にまた新鮮な気持ちでハワイ滞在を満喫できました!
そして一番感じたのは、ロミロミはまさにハワイを表現しているマッサージだということ。現地で豊かな自然を感じてから受けると、よりリラックス効果が高まるような気がします。
予約〜施術〜支払いまで日本語で対応してもらえるサロンがほとんどなので、気になった方は躊躇せずにトライしてみてください!

Author
この記事を書いた人

Twitter
フォローお願いします!

記事の更新情報や、たまにプレゼント企画もあります。ぜひフォローよろしくお願いします!

アカウントをチェックする

Recommend
同じカテゴリの記事