初体験! 歯科医院でのホワイトニング治療

2013年にイギリスで行われた調査では、「歯の色が白いと5歳は若くみえる」なんて調査結果があるそうです。
二年前から歯科矯正をしている私、先日、めでたく矯正器具が外れ、今はリテーナーというマウスピースをはめて、整った歯が元に戻らないようにする段階に入りました。
矯正器具を外したら、自分の歯がよく見えるようになり、「ついでだから、もうちょっときれいにしてもいいかな♪」なんて欲がムクムク・・・
そしてついに! 「オフィスホワイトニング」に挑戦することに致しました〜!! お願いしたのは、矯正でもお世話になっている、麻布十番矯正歯科室の菊池先生。

麻布十番矯正歯科室 院長 菊池香織先生

歯の黄ばみは食生活が原因だった!?

そもそも、歯が黄ばむ原因はなんなのでしょうか? もとの歯の色には個人差があるとともに、加齢によっても変色していくのですが、最大の原因は食生活であると言われています。
次に挙げる食べ物は、色素が歯の内部まで浸透して黄ばみやすい食品です。これらが好きでよく飲食される方は、歯の黄ばみが人よりも強いかもしれません!
●コーヒー
●お茶(緑茶、紅茶、中国茶など色のついているもの)
●カレー
●ケチャップ
●しょう油
●赤ワイン
●ブドウ
●イカスミ
●かき氷のシロップ
●キムチ
※その他に、喫煙も歯の黄ばみの大きな原因です!
面白いのが、「赤い食べ物だから赤くなる」「黄色い食べ物だから黄色くなる」というわけではないそうなんですね。とっても不思議!
先生曰く「服についてシミになるようなものは、歯も染まりやすいので注意が必要」とのこと。なるほど、分かりやすいです!
ちなみに私の場合、コーヒーは毎朝飲んでいますし、カレーもケチャップもしょう油も大好き!! なるべくしてなった歯の黄ばみ、ということですか。。。(汗)

みんなが気になる! ホワイトニング治療の流れ

さっそく、先生から詳しい説明を受けた後、同意書にサインをしました。
ちなみに、麻布十番矯正歯科室さんのオフィスホワイトニングの金額は、2回セットで20000円とかなりお手頃♪
一回だけの施術では、効果が現れにくい人がいるため、一回目が完了して1週間〜10日後くらいに二回目を施術しています。これによりブーストがかかり、より高いホワイトニング効果が得られるそうです!
一回目と二回目の間隔をあまり開けすぎても、一回目の効果が消失してしまうので、一週間から10日後の間で追加施術するのがポイントとのことでした。
ここで大切なのが、ホワイトニング後の一週間は歯が色を吸収しやすいため、先ほど挙げた食品を摂取することは避ける必要があります。

↑ こちらが実際の同意書です。詳しい注意事項が書かれています。
ホワイトニングに使用する道具はコチラ!  使用する道具は全て使い捨てなので、衛生面も安心です。
↑導入液/2本混ぜて使用するホワイトニング薬剤/リップクリーム/歯茎の保護ジェル
↑LEDライト
それでは、私が受けたオフィスホワイトニングの流れを、順を追ってご紹介していきましょう。
1)歯の表面をクリーニングして汚れを取ります。
2)薬剤がつかないように、唇に保護カバーを装着し、歯茎に保護ジェルを塗ります。

↑歯茎に薬剤がつかないように青色のジェルで保護しています。
3)歯の表面に薬剤とホワイトニングジェルを塗布します。

↑白いホワイトニングジェルをハケで塗っていきます。
4)LEDライトを照射します。

↑専用のLEDライトを6分間照射します。
5)ジェルを一旦しっかり取り除き、4〜6をさらに二回繰り返します。
6)唇の保護カバーを外します。
7)歯の表面をクリーニングして、ジェルを落とします。
ホワイトニング後はしばらく歯がしみることもあるため、菊池先生のクリニックでは希望者に、施術の最後に知覚過敏防止のためのフッ素を塗っていただけます。
また、歯がしみやすい炭酸やヨーグルトなどの酸味のある食べ物は、ホワイトニング後24時間は避けたほうが良いとのことでした。
私の場合、一回目の施術直後に歯がしみる感覚がなかったので、「フッ素は大丈夫です」とお伝えしたのですが、1時間後くらいからだんだんしみるように。。。
そこで、二回目の施術前に、そのことをお伝えしてフッ素を塗っていただいたところ、時間が経ってからも全くしみることなく快適でした♪ホワイトニング後のフッ素は重要ですね!

長年の憧れ! ついに白い歯を手に入れた!!

では、ホワイトニングする前と後でどれくらい歯が白くなったのか、どうぞご覧ください! (※画像修正は一切しておりません!!)
【BEFORE】
【AFTER】
いかがでしょうか? ホワイトニング前はくすんで黄ばんでいた歯が、ホワイトニング後では白く透明感が出ているのが分かります!!

歯の白さを確認するために、施術前後でこのシェードガイドという色見本と比べて歯の白さを測るのですが、施術前はシェードガイドで10番だったのが、一回目施術後で6番に、二回目施術後では3番にまで白くなりました!!
歯科ホワイトニングの良いところは、施術後すぐに効果が実感できる点です♪ ウキウキして鏡を見るのが楽しくなります!

先生によると、だいたい半年に一回くらいのペースで行えば白い歯をキープできるとのこと。余談ですが、芸能人は3ヶ月に一回のペースで行っているそうで、やっぱり芸能人は歯が命なんですね(笑)
実際に施術を受けて感じたのが、1ヶ月〜2ヶ月に一度、美容院でパーマやカラーリングをしたり、ネイルサロンでジェルネイルをしたり、と同じ感覚で、ホワイトニングも試せるということ! 実は、コスパ的にはあまり変わらないのです!!
今回、オフィスホワイトニングを終えての感想は、「やってよかった!」の一言に尽きました! 興味のある方は、ぜひ一度トライしてみてくださいね♪
▼今回ご協力いただいたのは
麻布十番矯正歯科室
ホワイトニングだけの施術も受け付けているそうです!

Author
この記事を書いた人

Twitter
フォローお願いします!

記事の更新情報や、たまにプレゼント企画もあります。ぜひフォローよろしくお願いします!

アカウントをチェックする

Recommend
同じカテゴリの記事