マイルドサンシールド SPF28・PA++ 22g ¥3,000(税別)
アクセーヌ
敏感肌デビュー以来しばらく化粧下地を使っていなかった私ですが、刺激に弱いからこそ紫外線や乾燥から守る必要があるはず…!と思い立ち、肌をやさしく守りながらメイクを美しく演出してくれる化粧下地を探す旅に出ました。

効果を欲張るのは禁物!敏感肌の化粧下地選び

化粧下地にどんな役割を期待しますか?
最近はファンデーションのノリを良くするだけでなく、複数の美容効果を兼ね備えたものも販売されていますね。
「紫外線をカットする」「色を調整する」「ツヤを出す」「乾燥を防ぐ」「シミやくすみをカバーする」などなど…ざっと探しただけでも、プラスアルファの効果をうたう化粧下地がたくさん見つかります。
1つのアイテムで複数の効果が得られるなんて素敵!!ぜひとも欲張りたい…ところですが、残念ながら刺激にめっぽう弱い敏感肌(涙)得られる効果が多い=配合されている美容成分も多いということ。肌が反応する可能性が高くなるため、慎重にならざるを得ません。
色々調べた結果、化粧下地に求める効果は「ファンデーションのノリを良くする」「乾燥を防ぐ」「紫外線をカットする」の3つが妥当かな…と思うに至りました。
敏感肌は紫外線をカットする成分にも注意が必要です。「紫外線吸収剤」は効果が高いぶん肌への負担が大きく、敏感肌には「紫外線散乱剤」が配合されたタイプが良いとのことで
●ファンデーションとの相性が良い
●保湿力が高い
●紫外線散乱剤を使用している
という3つの条件を満たす化粧下地を探すことに。パッチテストを繰り返すうちに「これは良さそう!」と思えるアイテムがいくつか見つかりましたが、効果のバランスが最も理想に近かったのがアクセーヌの「マイルドサンシールド」でした。

保湿成分配合!ノンケミカルタイプの化粧下地

アクセーヌは皮膚科医との共同研究で生まれた低刺激&高機能スキンケアブランド。刺激の少ない化粧品を求める女性を中心にファンが多く、私も当初からかなりお世話になっています。
公式HPによると、マイルドサンシールドはヒアルロン酸Naやセラミド3などの保湿成分が配合された「日やけ止め保湿ベースクリーム」。
●肌に負担の少ない紫外線散乱剤のみを使用(SPF28・PA++)。
●色素が直接肌に触れないようにコーティング。無香料・アルコールフリー・ノンコメドジェニックテスト済み。
●セラミド3が乾燥してカサついた部分を整える。
●保水効果の高いヒアルロン酸Naなどの成分が「保湿UVカット膜」を形成。
肌への負担はできるだけ抑えつつ、しっかり保湿しながら外部刺激から守るという頼もしい化粧下地です!
↓軽めのクリームのようなテクスチャーで、色は薄いベージュ。

↓少量で良く伸び、なじませると薄いヴェールに包まれたような感じに。

つけ心地は軽いのに一日中しっとり感が続く!

さーっと伸びて肌によくなじみます。「ちゃんとついてる?」って不安になるほど軽いつけ心地なのに、保湿力は抜群。しっとり感が夜までちゃんと続くので本当に不思議…
普段使っているパウダーファンデーションとの相性も良く、しっとりなめらかな肌が持続するのでありがたい!
肌の色はワントーンUPする程度。毛穴・ニキビ・くまなどは隠せません。コンシーラーや色補正を使う場合は上から重ねると肌への負担が少なく済みそう。
SPF28・PA++なので紫外線をカットする効果も高いとは言えませんが、肌への負担を考えるとこのくらいが安心かな…私の場合は同様の効果があるファンデーションやパウダーを持ち歩き、こまめに化粧直しするようにしています。
アクセーヌからは同じシリーズで紫外線をカットする効果がより高い化粧下地も販売されています(スーパーサンシールド EX SPF50+・PA++++/スーパーサンシールド ブライトヴェール SPF50+・PA++++)。
紫外線が強い季節や屋外にいる時間が長い時などは、ピンポイントで使ってみても良いかもしれませんね。
肌への優しさと効果のバランスが抜群の化粧下地。ずっと使い続けたい敏感肌必須アイテムにまたひとつ出会えました!(旅はつづく…)
参考:アクセーヌ 公式HP

Author
この記事を書いた人

Twitter
フォローお願いします!

記事の更新情報や、たまにプレゼント企画もあります。ぜひフォローよろしくお願いします!

アカウントをチェックする

Recommend
同じカテゴリの記事